うつわごと、初日。
うつわごと@大阪、初日でした。

朝早くに起きて現地入り。
昨日の搬入が大変だったようで、遅い!って言われました(笑)すみません〜大丈夫って言うから〜(笑)

wadさん、とても素敵なギャラリーです。
うつわも9名分なので、見応えのある展示となっています。
なかなか大阪では見れないので…と来てくださった方もいました。
ぜひこの機会に、見にいらしていただければ!

a0230872_00555548.jpg


STUDIO TENSTONE 同門展
うつわごと 2017 
2017年11月1日〜6日
OPEN 12:00~19:00(最終日は17:00)

橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴
岩山陽平 中島知之 飯田万綾
かやのあきこ 小野俊 土合由美


会場 : wad+
大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東新ビル3F
tel 06-4708-3616 http://wad-cafe.com/
うつわごとHP http://utsuwagoto.tumblr.com/


[PR]
# by sugitamaki | 2017-11-02 00:41 | イベント | Comments(0)
明日から「うつわごと」始まります。
明日から6日まで、大阪で「うつわごと」です。

今回は搬入搬出ともにお任せしてしまう形になり、
やってくれる他の作家の皆さんに、まずは感謝。
ありがとうございます。




札幌のTENSTONEの同門展で、今年が2回目。

何を出そうかいろいろと考えた末、やはり自分が好きで作っているもの、
自信をもって出せるもの、の中からチョイスしました。
基本は、「普段使いのうつわ」です。


日々の暮らしを彩るものでありたいです。


大阪での展示は、初めて。
緊張しいなので、ドキドキしますね。
関西のみなさま、ぜひお運びください。


私は1~3日まで、在廊しております。


a0230872_22195510.jpg



「うつわごと」について

札幌の陶芸家、橋本忍のSTUDIO TENSTONEにて独立を目指しアシスタントをしてきた仲間たち。
現在はそれぞれが、それぞれの場所で作家活動をしています。

TENSTONEでは原則1年に一人のアシスタントしかいませんので、それぞれが一緒に働いたことはありませんが、同門という縁は作家にとっては同じ遺伝子を受け継ぐいわば家族のようなもの。

そんな、各作家が活動をする各地を巡回するTENSTONEの同門展が「うつわごと」です。


・参加作家
  橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴 飯田万綾 かやのあきこ 岩山陽平 小野俊 
  土合由美 中島知之
・会期
  11月1日(水)~6日(月)
  12:00~19:00(最終日17:00)
・会場 
  ギャラリー wad⁺




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング









[PR]
# by sugitamaki | 2017-10-31 22:27 | イベント | Comments(0)
みぞれが降る中
札幌は、昨日の夜からずっと雨。
台風でひどく荒れなければお出かけ~と思って起きた朝は、やっぱり雨。
それでも、久々の休みだったので、小降りの時を狙って出発しました。


車で、ずんずんと岩見沢へ。
バイキングでおいしい店があるとのことで向かう途中、
ついにみぞれが降ってきました。
夏タイヤなんですけどねー。
降り方も、激しくなったり止んだり・・・。


そんな中、無事に到着したお店で、初のシュラスコも体験!
おいしいけど、量も多く油っぽく感じてしまって、たくさんは食べれず。
ほんと食べれなくなってきました・・・。


その後、不思議な空間のカフェへ。
石蔵を使った、昭和とヨーロピアンが混ざり合ったような。
いろんな時代の古いものが、わさっとそのまま積んである感じ。
すごくごちゃっとしているんだけど、
それでも、なんだか家みたくダラダラと居つける場所でした。
ケーキもおいしかったし。

これは別腹(笑)


多分、花の時期は、もっときれい。

a0230872_00390691.jpg



他に何にもない場所ながらも、
好きなことをやるということって大事だな~と思ったり、
やりたいことを大事にしっかりやっていれば、お客さんもちゃんと来るんだな~と感じたり。




帰りは、ほぼみぞれまじりの雨、だったけど、
車から降りる時は、あまり降ってなかったし、時々晴れ間も見えて、
ラッキーだったかも~という一日でした。




というわけで、11月1日から、大阪で展示です!!
   ↓
   ↓

◆今後の予定◆

うつわごと】← HPはこちらから
・会期
  11月1日(水)~6日(月)
  12:00~19:00(最終日17:00)
・会場 
  ギャラリー wad⁺ (大阪)

***1日~3日、在廊します。***



【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***


--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング




[PR]
# by sugitamaki | 2017-10-31 00:46 | hibi | Comments(0)
LLサイズ
台皿。



個人的に好きで、ずっと作っているもののひとつ。
でも、最初の頃より、ぐんと薄くなりました。

平らなので、汁気のあるものには向かないのですが、
それ以外だったら、なんでも自由にお料理を演出してくれるうつわです。


一番大きなサイズ(写真・一番下のもの)は、
イベント等の時になると、急に張り切って作るサイズです。
(そういう時でないと、なかなか気合いが入らないとも言う)
普段は作っていないので、ぜひこちらもご覧いただければと思います。




a0230872_00102111.jpg





◆今後の予定◆

うつわごと】← HPはこちらから
・会期
  11月1日(水)~6日(月)
  12:00~19:00(最終日17:00)
・会場 
  ギャラリー wad⁺ (大阪)

***1日~3日、在廊します。***



【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***


--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング



















[PR]
# by sugitamaki | 2017-10-30 00:14 | 陶器制作 | Comments(0)
油断禁物のプレート
今日は、無事に発送を済ませまして、
ほっとひと息の夜です。
台風が心配だけど、なんとかなるでしょう!
宅配のおじさんにも、「天に祈って・・・」と言われた(笑)



大きな、ワンプレートにも使えるオーバルプレート。
これからのパーティーシーズンにも、活躍してくれるうつわです。
写真の紺色と、生成の2色展開。


作りはじめの頃は、とにかくヒビが入りやすくて泣かされた・・・。
だいぶそんな失敗は少なくなってきたけれど、
今も、作る時は厳重注意のもと、ドキドキしながら作ってます。
焼きあがるまで、全く油断のできないプレートです。

その分、ちゃんと焼きあがった時の喜びも大きい。
愛おしさが増しますねー(^^♪


a0230872_23531321.jpg





◆今後の予定◆

うつわごと】← HPはこちらから
・会期
  11月1日(水)~6日(月)
  12:00~19:00(最終日17:00)
・会場 
  ギャラリー wad⁺ (大阪)

***1日~3日、在廊します。***



【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***


--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング















[PR]
# by sugitamaki | 2017-10-29 00:02 | 陶器制作 | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.11.6~20
飯碗展
kanata art shop(札幌)

2017.11.18~26
飯碗展
イルドーノ(北見)

2017.11.25~26
Cristmas Blue
ふれあい倉庫(当別)

2017.12.9~17
マグカップ 展
イルドーノ(千歳)

2017.12.14~18
杉田 真紀 展
平野珈琲(長野)

---終了しました----

2017.11.1~6
うつわごと 同門展
wad gallery(大阪)

2017.10.21~29
飯碗展
イルドーノ(札幌)

2017.9.15~25
toiro JRタワーチャレンジショップ
札幌ステラプレイス

2017.8.5~13
mano~杉田真紀展
YUIQ(札幌)

2017.7.7~9
AINOSATO EXHIBITION
あいの里ギャラリー(札幌)

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・SALON adam et rope' 銀座店(東京)
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 ・イロドリストア (Webshop)
 ・うつわと雑貨アンジュール (静岡)


◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧