作家紹介② 前田育子さん
白老で作陶されている、前田育子さんのご紹介です。

好きな作家さんのお一人で、個展や作品展は見に行っていたものの、去年のやきもの市でお話したのが初めてでした。
今回勇気を出して連絡をしてみると、ちゃんと覚えていてくださって、それがまずうれしかったです。
しかも作品を出していただけるとは!
すごーく楽しみです。



a0230872_22392798.jpg



陶土の縞々がとても個性的です。
白い部分の磁器と陶土とは収縮率が違うので、二つを合わせるというのはとても難しいことのはず。
だからこそオリジナルなのですね。
数は限られるかと思いますが、ぜひご覧いただきたいです。



それでは、前田さんから頂戴したコメントです。


☆ご自身の作る器の作風や特徴、こだわりなどを教えてください。
   
   磁土と粘土の縞々の練り込みが特徴かと思います。

☆「スープのうつわ展」によせて、一言お願いします。

   両手でスープのうつわ゜を手で包み込み、口を近づけて「ふうっーふうっー」といって何の
   スープをいただこうかしら・・・。

   その時、窓越しの風景には雪がちらついているといいなっ。




ランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。
人気ブログランキングへ

プロフィール
[PR]
# by sugitamaki | 2011-09-19 22:55 | イベント | Comments(0)
作家紹介① 高橋里美さん
本日より、『スープのうつわ展』に参加してくださる作家さんをおひとりずつご紹介していきます。
毎日更新!
各作家さんよりコメントもいただいていますので、そちらもどうぞお楽しみに!!


第1回目は、高橋里美さんです。


江別やきもの市に来たことのある方なら、どんなに暑くても寒くても、すっきりとした和服姿を見せてくれる女性を見かけたことがあるのではないでしょうか?
そんな素敵な作家さんが、高橋里美さん。
とっても気さくな方です♪

高橋さんとは何度かイベントでご一緒したり、いろいろ教えていただいたり・・・と何かとお話させていただいていて、今度ウチでイベントやる時はぜひ!と声をかけていたのでした。
ようやく実現です。

辰砂という赤い釉薬に取り組んでいらっしゃいます。
還元という焼き方なのですが、窯によって色の出具合が左右されるそうでいまだ格闘が続いているとか。
深いワインのような深紅の器。
年代を問わずに使える器だなぁと思います。


a0230872_2313486.jpg

取っ手に注目!
細かいところがとてもおしゃれ。



それでは高橋さんより頂戴したコメントです。


☆ご自身の作る器の作風や特徴、こだわりなどを教えてください。
   
   土は磁器に近い土にブレンドしているので比較的丈夫です

☆「スープのうつわ展」によせて、一言お願いします。

   これから温かいスープが美味しい季節ですので、お気に入りのうつわを見つけていただ
   けたらと思います。

 


明日も続きます!



ランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。
人気ブログランキングへ

プロフィール
[PR]
# by sugitamaki | 2011-09-18 23:37 | イベント | Comments(0)
窯詰め
本焼き1回目です。

a0230872_2264323.jpg



素焼きの後、本焼きを最低でも2回はするのですが、1回目にはanticaという名前のシリーズを入れるようにしています。
このシリーズはマットな釉薬を掛けているのですが、そのままだと結構がさがさしているのです。
焼きあがった後、手触りが良いように、かなーりしつこくやすりをかけています。
これに相当時間がかかるので、先に焼くというわけなのです。
肩はめちゃくちゃ凝るけど、この後処理が大事なポイント!
磨いていると、だんだんと愛着がわいてくるのです。


この写真の一番上は粉引なのですが、anticaは下に詰めています。
下に入れる方が、いい色味が出るんですよ。


明日には取り出せると思うので、楽しみ♪
スープのうつわ展』に出す器も入ってます。




ランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by sugitamaki | 2011-09-16 22:36 | 陶器制作 | Comments(4)
STATION999は、あと半月。
期間限定で作品を置かせていただいているSTATION999に、追加で納品してきました。


a0230872_2251268.jpg



花器の動きがいいようで、今まで置いていなかった長方形の一輪挿しを持っていきました。
この写真の中の、大きな花器は一点ものになります。
他にも、定番のごはん茶碗や、今STATION999でしか扱っていない湯呑みなどもありますので、ぜひご覧ください!


早いものでこちらでの展示もあと半月、9/30までとなります。
3か月、結構あると思っていたけど、やっぱりあっという間ですねー。
場所は、日本生命ビルの2F。

今は、師匠である橋本忍さんの作品や、湯の里デスクさんの作品も見ることができますよ。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by sugitamaki | 2011-09-15 22:52 | イベント | Comments(0)
並行作業中
スープのうつわ展』用の作品を焼き始めてます。

1個不注意で窯に入れる時に割ってしまって、しばし呆然。
しかも数が少ないものに限ってやってしまう、人生の不思議さといったら・・・。
明日は釉薬を掛ける予定です。


その合間をぬって、次に参加させていただく企画展のためのランプシェードを作成しています。

a0230872_23172250.jpg



これに関しては結構悩んだのですが、結局すっぱりと割り切って、楽しくやりたいように作ることにしました。
自分が楽しくやれればそれで良し!
そういう気持ちが作品にも出ていればいいんじゃないかな、と。
そこからまた、次へのステップが見えてくると思うので。


一日削っていたのですが、没頭できて楽しかったですぞ。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by sugitamaki | 2011-09-13 23:29 | 陶器制作 | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)


---終了しました----

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・noji+(大阪)
 ・SAC WORKS(札幌)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 
 

◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧