<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
まるボウル
今日も工房は寒くて、ストーブを点けたい欲求と戦うのが大変でした。。。
何を頑張っているのか、もはや良く分からないけど(笑)
今週、はたして頑張り切れるのかっ・・・!



そんな中、ロクロ制作中です。
私にとっての基本形、まるボウル。
何かあると、立ち戻って作る形です。
バロメーター代わりにもなっているかも。




手に添う丸み、を大事にしているボウル。


a0230872_00102829.jpg

土曜日曜、ギャラリーOPENしています。






〇今後の予定〇

うつわごと】← HPはこちらから
・会期
  11月1日(水)~6日(月)
  12:00~19:00(最終日17:00)
・会場 
  ギャラリー wad⁺ (大阪)

***1日~3日、在廊します。***



【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***


--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング













[PR]
by sugitamaki | 2017-09-30 00:15 | 陶器制作 | Comments(0)
明日からお店オープン
ようやっと髪を切ってすっきりしましたーーー。
はねるわまとまらないわで、もう腹立たしかった!
これで、明日からのギャラリーOPENも、すっきりと迎えられます(笑)
もう9月最後!
しっかりと日々を過ごしていきたいものです。



明日からのギャラリーには、こちらのFlowフリーカップも出します!
とりあえず、紺と生成の2色となります。
あたたかい飲み物で、ほっこりぬくぬくと。


今日は、いきなりの寒さでしたねー。
制作途中のものがなかなか乾かなくって、困る!


a0230872_23434962.jpg




〇今後の予定〇

うつわごと】← HPはこちらから
・会期
  11月1日(水)~6日(月)
  12:00~19:00(最終日17:00)
・会場 
  ギャラリー wad⁺ (大阪)

***1日~3日、在廊します。***



【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***


--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング













[PR]
by sugitamaki | 2017-09-28 23:47 | 陶器制作 | Comments(0)
手に寄り添ううつわ
ごはん茶碗を作ることの多いこの頃。


大小の差はあれど、おおよそこの形で作り続けています。
口が広めで、浅め。
昔は、高台が低かったけれど、今は少し高めにしてます。
持ちやすさがよりいいかなと思って。

「手」に添うように、毎日使って、
どんどん自分の手になじんでいってくれたらいいなという気持ちです。
大人はもちろん、子供さんにも使ってもらえたらうれしい。




a0230872_23512134.jpg


〇今後の予定〇

うつわごと】← HPはこちらから
・会期
  11月1日(水)~6日(月)
  12:00~19:00(最終日17:00)
・会場 
  ギャラリー wad⁺ (大阪)

***1日~3日、在廊します。***



【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***


--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング













[PR]
by sugitamaki | 2017-09-27 23:58 | 陶器制作 | Comments(0)
釉掛け
本日は釉掛け。
もう10月ってことは、今年あと3カ月ってことで。
思っていたよりも、日程が詰まっているのかもとやや焦りもあるものの、
着々とやっていくしかないのですー。


というわけで、昨日お知らせした「うつわごと」用のうつわも、少しずつ準備中。
こちら、色の掛け方を変えてみました。
きっぱりと色を主張してみようかと!


a0230872_00031828.jpg


うつわごと

・参加作家
  橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴 飯田万綾 かやのあきこ 岩山陽平 小野俊 
  土合由美 中島知之
・会期
  11月1日(水)~6日(月)
  12:00~19:00(最終日17:00)
・会場 
  ギャラリー wad⁺




***杉田は、1日~3日まで在廊します。お待ちしております!***




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング











[PR]
by sugitamaki | 2017-09-27 00:06 | 陶器制作 | Comments(0)
うつわごと ㏌ 大阪
ステラプレイスでのギャラリー トイロさんのイベントが終わりました。
見に来てくださった方々、トイロさん、ありがとうございました!


さて、ちょっと早いのですが、次の企画展のご案内です。


去年札幌で行った、同門展【うつわごと】。
今年は、大阪で開催することになりました。
橋本 忍先生のTENSTONEを巣立った仲間たちの作品が並ぶ展示会です。
関西近郊のみなさま、ぜひ、ご予定に入れておいていただけるとうれしいです!


うつわごとのHPはこちらから→ うつわごと
去年の様子もご覧いただけます。


a0230872_00185262.jpg


「うつわごと」について

札幌の陶芸家、橋本忍のSTUDIO TENSTONEにて独立を目指しアシスタントをしてきた仲間たち。
現在はそれぞれが、それぞれの場所で作家活動をしています。

TENSTONEでは原則1年に一人のアシスタントしかいませんので、それぞれが一緒に働いたことはありませんが、同門という縁は作家にとっては同じ遺伝子を受け継ぐいわば家族のようなもの。

そんな、各作家が活動をする各地を巡回するTENSTONEの同門展が「うつわごと」です。


・参加作家
  橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴 飯田万綾 かやのあきこ 岩山陽平 小野俊 
  土合由美 中島知之
・会期
  11月1日(水)~6日(月)
  12:00~19:00(最終日17:00)
・会場 
  ギャラリー wad⁺




***杉田は、1日~3日まで在廊します。お待ちしております!***




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング









[PR]
by sugitamaki | 2017-09-26 00:24 | イベント | Comments(0)
ゆらぎ
ゆらぎ湯呑み



真円ではなく、風に揺らいでいるような雰囲気を、
土で表したいと思って作っているもの。
なので、作った時の勢いが出ていると思います。


湯呑みとなっていますが、お酒でも珈琲でも。
こちらは、ツートン配色の2パターンとなっています。
2色使いが結構好きで、増やしたいと思いつつ、なかなか定着できない中、
ピタリとはまったシリーズです。




a0230872_23491907.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2017-09-24 23:51 | 陶器制作 | Comments(0)
雑感
今日は、ステラプレイスからいらしてくださった方もいて、
ありがたい限りです。
気に入ったものが見つかって、良かったですー。
ありがとうございました!



小さい活動でもつながっているのかな、と思わせてくれることが他にもあり、
やっぱりコツコツ積み重ねが大事ですね。
今も、「ブログの更新、面倒だ・・・一日飛ばそうか・・・」
という心の声もあったけど、
思い直して更新しております。
グダグダの内容だけど・・・(笑)



昨日の続き。
まだ終わってない。

a0230872_00382550.jpg



明日日曜日も、お店オープンしております!


--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング




[PR]
by sugitamaki | 2017-09-24 00:42 | 陶器制作 | Comments(0)
1個挽き
今日のお仕事は、窯づめとロクロ制作。
モリモリ作ってます。


マグの本体部分。
検証の結果、この作り方がこれには一番ということになりました。
1個挽きは、形が揃えやすいという利点がありますよね。
削りも少なくて済むし。
他のものも、これでいってもいいとは思うんだけど・・・。
今度試してみようかなあ。
そうしよう。



a0230872_23302919.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング










[PR]
by sugitamaki | 2017-09-22 23:37 | 陶器制作 | Comments(0)
妄想もまた楽し
明日から、ギャラリーOPENの3日間が始まります。
通常通り、13時~18時まで。

25日までは、札幌ステラプレイス センター3F toiroさんのお店でも、
うつわをご覧いただけます。
こちらは、10時から21時までなので、ゆっくりと手に取っていただけます。

どちらもよろしくお願いいたします!




こちらの台皿は、toiroさんにて。
薄い、平らなお皿です。

上に何を載せるか、あれこれと妄想してもらいたいうつわです。
このお皿で、お料理の楽しみが増えるようになったらいいな~と思いつつ。




a0230872_23331553.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング










[PR]
by sugitamaki | 2017-09-21 23:45 | 陶器制作 | Comments(0)
やり直し
窯出しをしました。


ひとつヒビが入っていたので、泣く泣く急いでまた作る。
なので、やすりかけまではできなかった。。。
とりあえず、次の素焼きに入れたい!




a0230872_00111827.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング











[PR]
by sugitamaki | 2017-09-21 00:12 | 陶器制作 | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.11.6~20
飯碗展
kanata art shop(札幌)

2017.11.18~26
飯碗展
イルドーノ(北見)

2017.11.25~26
Cristmas Blue
ふれあい倉庫(当別)

2017.12.9~17
マグカップ 展
イルドーノ(千歳)

2017.12.14~18
杉田 真紀 展
平野珈琲(長野)

---終了しました----

2017.11.1~6
うつわごと 同門展
wad gallery(大阪)

2017.10.21~29
飯碗展
イルドーノ(札幌)

2017.9.15~25
toiro JRタワーチャレンジショップ
札幌ステラプレイス

2017.8.5~13
mano~杉田真紀展
YUIQ(札幌)

2017.7.7~9
AINOSATO EXHIBITION
あいの里ギャラリー(札幌)

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・SALON adam et rope' 銀座店(東京)
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 ・イロドリストア (Webshop)
 ・うつわと雑貨アンジュール (静岡)


◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧