<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
打ち合わせなど
本日は冬にむけての打ち合わせでした。
初めての場所、楽しくなりそうですー。
11月12月と、本州での展示です。
地道に頑張っていこうと思います!
また改めてお知らせしますね。




とりあえず、明日は釉掛けが待っている。
こちらのカフェオレボウルも、次の窯に入ります。



a0230872_23330816.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング

















[PR]
by sugitamaki | 2017-08-30 00:18 | 陶器制作 | Comments(0)
ひとり叫ぶ
作っていたごはん茶碗の化粧掛けをしました。
今回はツートンを多めに作ったので、目が寄り気味に(笑)
全てフリーハンドで色付けしています。


あとちょっとで・・・というところで、
余計なはみだしを作っちゃったりの連続で、つい悲鳴が・・・。
途中休憩をはさみつつ、なんとか完了!
何してるんだ、自分!って感じの日でした(笑)




a0230872_00191498.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング













[PR]
by sugitamaki | 2017-08-29 00:24 | 陶器制作 | Comments(0)
五感
この夏に行った美瑛のレストラン、バローレ
美瑛産の野菜がとってもカラフル!
しかもけっこうボリューミー。
野菜って意外にお腹いっぱいになるんですよねー。
すっかり人気店で、予約取るのが大変になってしまったのが難点ですが、
それくらいのおいしさ。




a0230872_23500768.jpg



味だけでなく、目や鼻といった五感からも美味しさって伝わりますね。
私のうつわも、もっともっと、
そんなお手伝いができるようになっていけますように・・・
と秘かに思うのでした。




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング















[PR]
by sugitamaki | 2017-08-27 23:56 | hibi | Comments(0)
ツートンの茶碗
ここ数日作っているのは、ごはん茶碗など。
ツートンのタイプは、自分でも手持ちがないので、ちょっと多めに。

窯を焚きながらだったので、油断していたらすぐ乾く!
来月(ってもうすぐだけど・・・)にはこちらのツートンのごはん茶碗、出せると予定です。




この写真、ちょっとお気に入り。
母に手タレをやってもらっています。


a0230872_22223555.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング








[PR]
by sugitamaki | 2017-08-27 00:00 | 陶器制作 | Comments(0)
コツコツ
今日はやっとこさ素焼きの準備完了ー。
お届け物の準備もして、発送して、あれこれしているうちに終わりました。。。


自分用にしても、家族みんなの分にしても、贈り物にしても、
喜んで使ってもらえたらうれしいです!
日々の暮らしに寄り添ううつわをお届けできるよう、コツコツと。




a0230872_23571413.jpg


明日あさっても、お店オープンしてます。
明日はあまり暑くならないことを祈る!(窯焚くから)






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング








[PR]
by sugitamaki | 2017-08-25 23:59 | 陶器制作 | Comments(0)
ギャラリーOPEN。
明日から、今週のギャラリーOPENが始まります。
お時間ありましたら、ぜひお出かけください。



小さめの水差し。
ピッチャーとして、花器として・・・。
おうちのインテリアとしても使えるように、
いろんなサイズでも作っています。



a0230872_23192977.jpg



今日は、ちょっとゆっくりめに仕事してました。
途中、久しぶりにふわもち邸でランチもしてきました。
結構なボリュームで、今月のベーグルサンドがおいしかったー!
明日からの活力になりました♪





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング








[PR]
by sugitamaki | 2017-08-24 23:27 | 陶器制作 | Comments(0)
タタラもの
今日は、タタラを使っての制作でした。

細かいところを注意して作っても、うまくいかないこともあるタタラもの。
毎回ドキドキしながら経過を見守るのですが、今回はいかに!





写真のしかくプレートも、タタラ製作のものです。
紺色、一枚ですが、今週からギャラリーに出します。
よかったら見にいらしてください!



a0230872_23290161.jpg



--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング






[PR]
by sugitamaki | 2017-08-23 23:30 | 陶器制作 | Comments(0)
バリエーション
作りためていたものの、化粧掛けが完了。
今日の雨で、乾くのが遅くなるかと思ったけど、明日は暑そうなので大丈夫でしょうか。


Flowフリーカップ、ついついツートンも作っちゃった・・・。
紺か生成でおとなしく作っておけば楽なものを(笑)
どうしてもたまにやりたくって。
ツートンは、自分のお店でのみの販売にしようかしら・・・。



効率のこと考えたら、
無駄に色のバリエーションを増やすのはやめようと思っていたけど、
なんか別にもういいかなあと思い始めたりしてます。
作りたい時に作ればいいかな。
好きな人がいるかもしれないし。
よきタイミングで、出会ってくれる人がいるだろうし。



a0230872_23511983.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング






[PR]
by sugitamaki | 2017-08-22 23:57 | 陶器制作 | Comments(0)
納品とかカフェとか
先日、珈琲カップを使ってくださっている、喫茶カルメル堂さんに行ってきました。

噂で聞いていたとおりの、とても素敵な喫茶でした。
古物だったり、本だったり、落ち着ける空間です。
時計の音が、懐かしく、心地よく響いていて。
いただいたのは、珈琲とタルトですが、こちらも美味しかった!

いろんな作家さんのうつわでいただくことができるのも、うれしいですね。




a0230872_23410232.jpg




それと、お知らせが遅くなったのですが、
釧路のコノワカフェさんに、納品しております。
こちらは販売もしております。
お近くの方は、ランチがてらぜひ!
私も行って食べてみたいーーー!






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング




[PR]
by sugitamaki | 2017-08-21 23:47 | 陶器制作 | Comments(0)
フリーカップ続き
連日似たような写真ばかりでなんですが・・・。
ロクロ制作したものを、ひたすら削りました。

口元もそうですが、
持った時の感触が良いように、作っています。
大きさも丸みもそれぞれなのですが、
手の大きさも一人ずつ違うから、ちょうどいいのかもしれないですね。
きっとぴったりくるのがあるはず。







a0230872_00082670.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング



[PR]
by sugitamaki | 2017-08-21 00:10 | 陶器制作 | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.10.21~29
飯碗展
イルドーノ(札幌)

2017.11.1~6
うつわごと 同門展
wad gallery(大阪)

2017.11.6~20
飯碗展
kanata art shop(札幌)

2017.12.14~18
杉田 真紀 展
平野珈琲(長野)

---終了しました----

2017.9.15~25
toiro JRタワーチャレンジショップ
札幌ステラプレイス

2017.8.5~13
mano~杉田真紀展
YUIQ(札幌)

2017.7.7~9
AINOSATO EXHIBITION
あいの里ギャラリー(札幌)

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・SALON adam et rope' 銀座店(東京)
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 ・イロドリストア (Webshop)
 ・うつわと雑貨アンジュール (静岡)


◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧