<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
明日はお菓子屋さん
どうしようか迷いながらも、素焼きの準備完了。
明日の朝市の下準備も完了。
お菓子の到着を待つばかりです。



明日は、10時オープンで、12時でいったん閉店します。
13時から、再オープンして18時までやっています。
お菓子は12時までの販売で、なくなり次第終了です。



パティスリーラネージュさんのお菓子、
札幌で直接買うことのできる貴重な機会ですよー。
ご本人もいらっしゃいます!


今回のメニューは。。。

・チョコシフォンにカスタードクリームと苺のサンド
・プレーンシフォンにオレンジカスタードのサンド
・餡子とバニラのブッセ
・リンツァートルテ
・チョコのショートブレッド




私のうつわに載せて、ディスプレイしています。
そのあたりも、ちらっと見ていただけるとうれしい(笑)
ぜひお出かけください!!





こちらは、チョコのショートブレッド。
お皿の作りが緩くて、ちょっと恥ずかしい・・・。



a0230872_23353807.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング



[PR]
by sugitamaki | 2017-06-30 23:41 | 陶器制作 | Comments(0)
ふわふわシフォンサンド
7月1日(土)は、どようび朝市でして、
10時~12時の特別版。


今回も、ニセコからパティスリーラネージュさんが来てくれます。
ご本人が、お菓子を持っての登場です!


朝市のために、特別メニューを用意していただきました。


・チョコシフォンにカスタードクリームと苺のサンド
・プレーンシフォンにオレンジカスタードのサンド
・餡子とバニラのブッセ
・リンツァートルテ
・チョコのショートブレッド



今回の目玉は、最近の一番人気メニューという、シフォンサンド。
ふわっふわのシフォンに、クリームと果物がサンドされています。

どちらもマーノ限定メニューですが、特にチョコシフォンは、初めてのもの。
オーダーして作っていただくことになりましたー。
ぜひ味わってみていただきたいです!




*写真はイメージです。

a0230872_23250575.jpg



お菓子の詳しいこと、ラネージュさんのFBでもっとよく知ることができます。
こちらも合わせてどうぞ。


お待ちしております!!





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング






[PR]
by sugitamaki | 2017-06-29 23:29 | 陶器制作 | Comments(0)
別注
大急ぎで、仕上げの作業中。


まるマグをひと回り小さくした、別注サイズ。
小ぶりで、コロンとしていて、より可愛さが増した感じです。
イメージ通りだといいなあ・・・。




a0230872_00582459.jpg



明日からは、7月のどようび朝市に出す、おいしいものをご紹介していきます!
お楽しみにーー!!





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング


[PR]
by sugitamaki | 2017-06-29 01:02 | 陶器制作 | Comments(0)
丸みがもたらすもの
「手に包むうつわ」の基本形である、まるボウル。

SサイズとMサイズありますが、写真はMサイズです。
丸みがあるので、見た目よりもたっぷりな量が入ります。
お昼にポタージュを入れたりもしております。



手に持った時に、しっとりとなじむようにと願いながら作っています。
すっぽりと手におさまる感覚、
なんとなく心が落ち着くような気がするんですよね。
うつわも、そんな心に響く存在になれたらいいなあとも思います。


そんなまるボウル、なんと今自分の手元には在庫ゼロなのですが、
先日納品したアンジュールさんや、Webshopのはれいろはれさんなどでもご覧いただけます。
あ、ノルベサ1Fに先日オープンした、北海道くらし百貨店さんにも、あるはずです。多分。
良かったらのぞいてみてください。

以上、宣伝でした!(笑)





a0230872_23410124.jpg




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング


[PR]
by sugitamaki | 2017-06-27 23:43 | 陶器制作 | Comments(0)
触った感覚
うつわを製作する際に、
手に持った時の感触や感覚を大事にできたらと思っていて、
釉薬の質感、というものもこだわりのひとつです。


初期の頃より改良を重ねて、使い勝手のいいようにトライ&エラーをしていますが、
「かさついた風合い」は、どうしても残したくて、今の感じになっています。
釉薬のかかり具合によって違ってきます。

枯れた感じというか、セピアっぽいというか。
そこまではまだまだいってないですけどね。
ラベンダーは、セピアな感じは、自分の中では少しあります。
たまにまだ失敗したりもします・・・失敗はやっぱりショック。


昔は、もうちょっとハードだったけれど、
少ししっとりしたところも出るようにしていて、全体的にはマットな質感です。


そのあたりがうまいこと分かるような写真、と思ったけれど、
・・・難しいですー。
少しでも伝わっているといいのですが。




a0230872_00084376.jpg




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2017-06-27 00:12 | 陶器制作 | Comments(0)
草と風の香りから
モエレ沼公園。


友人が来道した際に、久しぶりに行きました。
はじめて山に登ったり(何気にハード)、
噴水のショー(時間制で噴水が出るんですねー)を見たり。
親子で遊ぶ姿や、ご夫婦でのんびり散歩しているところを眺めつつ。
何もないといえば何もないので、案内する方としてはやや不安でしたが、
逆にそれが良かったかもです。
久しぶりに圧倒的な草の香りを嗅いだなあ。


建築に興味があるという友人は、やはりガラスのピラミッドが気になる様子。
外側より内側からの方が面白いね、というところで意見が一致しました。




a0230872_23255070.jpg




広々とした広大な土地に、風が吹き渡る。

普段意識できない、北海道の魅力というものについて、
いろいろと考えるいい機会でもありました。



・・・それにしても、今日は寒すぎ!
晴れ間が恋しい。




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2017-06-25 23:39 | hibi | Comments(0)
見られながらも。
またしても、週末の雨。
そんな中、わざわざ訪ねてくださったお客様などなど、
本当にありがとうございます!


今日のお仕事。
カップに取っ手をつけて、明日は残っているお皿の削りです。

週末3日間は、ギャラリー奥の工房にて、ひっそりと作業しつつ、
みなさまのお越しをお待ちしているのです。。。


a0230872_23403748.jpg


お店を始めた頃は、人の目につくところでロクロなんて無理!
という感じだったけれど、
今は、そこそこできるようになりました。
でもじっと見られるのは、やっぱり苦手。
大体が自意識過剰なんですよね(笑)

ただ、作っている途中で手を止めてしまうと、なんとなくうまくいかないのは変わらないです。
やっぱり、一瞬、気持ちが途切れてしまうからなのかな?


デモンストレーションとかできる方々は、本当に尊敬のまなざしです。




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング



[PR]
by sugitamaki | 2017-06-24 23:52 | 陶器制作 | Comments(0)
うつわと雑貨アンジュール
新たにお取り扱いが始まりました。

静岡の、うつわと雑貨アンジュールさん。
初・静岡です。


先日納品しまして、アンジュールさんのインスタグラムでもご紹介いただいておりますー。
ぜひご覧くださいませ!
実際に手に取って見ていただける機会をいただけて、とてもうれしいです。
お近くの方、良かったら行かれてみてください。




まるマグ  生成 / 紺


a0230872_23550001.jpg





うつわと雑貨アンジュール
静岡県掛川市高御所1198-1
OPEN 金・土・日・月
9:30~17:30






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング



[PR]
by sugitamaki | 2017-06-23 23:26 | 陶器制作 | Comments(0)
せわしない
今日は、急ぎ釉掛けからの本焼きへ。
無事に焼きあがりますように。。。



あまり納品まで時間がないので、多めに作ってみました。
失敗作予防。


a0230872_23214746.jpg





そして、明日からはギャラリーオープンの3日間が始まります。
今週は、通常通りオープンします!
6月はなんだか怒涛だなー。





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング



[PR]
by sugitamaki | 2017-06-22 23:26 | 陶器制作 | Comments(0)
生成と紺
色について。


生成と紺の2色をメインにやってきていますが、
去年から、ラベンダーの色を追加して、こちらも少しずつアイテムを増やしているところです。


この色は、
何回も、重ね付けして出来上がる色。
発色も、その時々で変わります。
さらに釉薬のかかり具合によっても変化します。

生成は、クリーム色の和紙のような。
紺は、黒味のある深い海のような色合い。

派手さはないけれど、他にはあまりない、オリジナルの色です。





珈琲カップとLeafプレート。



a0230872_00013809.jpg







--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング




[PR]
by sugitamaki | 2017-06-22 00:04 | 陶器制作 | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.8.5~13
mano~杉田真紀展
YUIQ(札幌)


---終了しました----

2017.7.7~9
AINOSATO EXHIBITION
あいの里ギャラリー(札幌)

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・SALON adam et rope' 銀座店(東京)
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 ・イロドリストア (Webshop)
 ・うつわと雑貨アンジュール (静岡)


◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧