<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
SALON adam et rope'
新しくお取り扱いが始まりました。
HPでご紹介いただいています。



SALON adam et rope' 東急プラザ銀座店

a0230872_23261040.jpg





飯碗や湯呑み・プレートなど、
毎日の暮らしに彩りを添えるうつわのセレクトです。
ポットも作りました。
色や質感、そして軽さと持ちやすさ。
ぜひ手に取ってみてください!





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング












[PR]
by sugitamaki | 2017-04-29 23:35 | 陶器制作 | Comments(0)
まるボウル
明日からGW。
一足早く、ツアコン&ドライバーとして家族旅行に行ってきました。
久しぶりの長距離ドライブで、右足がつりそうになりました(笑)
レンタカーで、初めて途中で車を入れ替えてもらうという事態を乗り越え、
何事もなく、今日からお仕事再開です。


今年は車運があまりよろしくないのか、
どうもいろいろあるのですが、逆に気を付けて運転できるのでね。
さすがに注意深くなります。
良かったです。(と思おう。。。)




お店は、GWも通常営業。
明日あさってもオープンしておりますー。

ラベンダー色のうつわが少なくなってきています。
まるボウルは、まだあります。
持ち手がないので、飲み物だけでなく、おかずやデザートを入れるボウルとしても使えます。
ぜひ手に取って、丸みや色を体感してみてくださいね。





a0230872_00014872.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング









[PR]
by sugitamaki | 2017-04-29 00:07 | 陶器制作 | Comments(0)
週末営業
少し早目の慰安旅行から帰ってきました。
本日より日曜日まで、いつも通り、お店をオープンします。
13時~18時までとなります。
お待ちしております!





a0230872_11205396.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2017-04-28 11:23 | 陶器制作 | Comments(0)
配色のパターン
丸いプレートは色々作ってますが、
配色パターンがたくさんあるのは、
こちらの1番小さなサイズのみ。


裏表の色を逆にして、
生成メインと紺メインの2パターンがあります。
見ための印象が、
ググッと変化するのが好きなところ。
色がチラ見えする感じ、結構好みなのです。



これは、生成メイン。


a0230872_23315428.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング



[PR]
by sugitamaki | 2017-04-24 23:17 | 陶器制作 | Comments(0)
ツートンシリーズ
寒い日が続き、なんか肩が凝ります。
寒くて、肩に力入ってるんではないかと。
まだまだストーブが恋しい・・・。



今日は、あれこれの発送を終えてからは、なんだか脱力。
久々にすっきりした在庫棚を、ぼーっと見てました。
発送作業って、体力奪われますよね・・・(私だけかも?)


ごはん茶碗。
3パターンで作っています。
ツートンは、作ってもあまりお店には出せないので、
見かけたらぜひ、手に取ってみてください。
ひとつ、今店頭在庫で出してます。



a0230872_00250330.jpg

明日は、お店は臨時休業です。
また来週、金曜日から!




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2017-04-23 00:28 | 陶器制作 | Comments(0)
たっぷり飲みたい。
梱包作業にめどがついたので、ほっとしているところです。
時間かかってしまいました。
もっとテキパキやれればいいんだろうけど・・・。
早くやればいいというものでもないですしね。
やっぱり、目の前のこと、ひとつずつです。



でもちょっと息抜きに、自分用に作りたいなー。
ラベンダー色のうつわも。
今ならできそう。




今週は、明日までのオープンです。
日曜日はお休みをいただきます。
お待ちしております!



まるマグ  生成/紺
たっぷりサイズで、カフェオレやココアを飲んでもらえたら。




a0230872_00172678.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング






[PR]
by sugitamaki | 2017-04-22 00:20 | 陶器制作 | Comments(0)
今週は、金・土です。
一日、ひたすらやすりかけをしていて、
ようやくひとつ目途がつき、ほっ。


納品書とか印刷しようとして、プリンタがうまく接続されず、
すごく焦って変なことしちゃったけど、なんとか解決。
半分寝てる夜中にやるもんじゃないっすね・・・。




そんなこんなの今週も、明日からお店のオープンが始まります!

今週は、金・土曜日の2日間の営業です。
日曜日は、お休みをいただきますので、よろしくお願いいたします。




カフェマグの生成、ずっと欠品でしたが、
ひとつ追加でお店にだします。
よかったら、ぜに見にいらしてください。


a0230872_22245769.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2017-04-21 00:12 | 陶器制作 | Comments(0)
サイズ違い
本焼き、スタートしました。
で、またちょっとだけ片づけて(笑)、ちょっとだけ工房がすっきりしました。
もうちょっとどうにかしたいけど・・・。

この後は、仕上げを待っているものたちがたくさんいるので、急ぐ。



プレートも、サイズ違いで揃えました。
13㎝・15㎝・18センチ。
単品使いはもちろん、
カップ&ソーサーのソーサーにもできるようになっています。
生成と紺の2色。


なかなか手が回らないけど、ラベンダーのプレートも近々作ります。



a0230872_23510983.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2017-04-19 23:40 | 陶器制作 | Comments(0)
気にはなるけど。
今日は車で出かけたのですが、
雨で視界が真っ白になるという、久しぶりの感じ。
天気のふり幅が大きいですね。



工房に戻り、本焼きのための釉掛け。
明日窯づめします。

部屋で使わなくなった什器を工房に入れて、
今まで簡易的に使用していたものと交換しました。
そうしたら、他にもいろいろ動かしたくなってきて、逆に収拾がつかない(笑)
気になっちゃって。
でも仕事もしなきゃだし。


ひとまず、明日は窯づめだー。



今回の窯のメインは、こちら。



a0230872_23455957.jpg




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2017-04-18 23:49 | 陶器制作 | Comments(0)
立ち姿
今日は、素焼きの日。

窯を横目に見つつ、化粧掛けと梱包作業。
梱包、うまくいったら終わらせられるかと思ったら、
ダンボールに入りきらなかった・・・。
無念。
明日、ダンボール探しにスーパーに行かなきゃ。




あまりにも殺伐としている工房内なので、
こちらの花器の写真を。

花器と水差しは、形や大きさを決め込まずに作っているので、
ひとつひとつが、その時一瞬のもの。
ふと出会ってくれたら、うれしく思います。



飾っても、飾らなくても。



a0230872_23263337.jpg







--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング



[PR]
by sugitamaki | 2017-04-17 23:31 | 陶器制作 | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.8.5~13
杉田真紀 うつわ展
YUIQ(札幌)


---終了しました----

2017.7.7~9
AINOSATO EXHIBITION
あいの里ギャラリー(札幌)

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・SALON adam et rope' 銀座店(東京)
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 ・イロドリストア (Webshop)
 ・うつわと雑貨アンジュール (静岡)


◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧