<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カフェオレボウル
カフェオレボウル、というとおり、かなり大きめのまるい器です。


具だくさんスープでもいいですし、
小さめサイズのどんぶりでもいいですし、
お抹茶を点てる、抹茶碗としてもおすすめできます。


口元のラインが、ひとつひとつの表情となるので、
最後はかなり真剣にライン取りしています。
決めどころ、といった感じでしょうか。


手に添う、丸みのある形。
ぜひ手に取ってみてくださいね。



a0230872_23484816.jpg






--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2017-01-31 23:50 | 陶器制作 | Comments(0)
日々のあれこれ
先日、ようやく北海道神宮へ初詣してきました。
まだまだ混んでいてびっくり。
みんな意外に3が日には行かなくなっているのかなー。


人はたくさんいても、やっぱりすがすがしい空気。
おみくじは中吉でした。
神宮のおみくじは、いつも結構深いこと書いてある。

a0230872_21500626.jpg




今日は恒例のランチ会!
食べて笑ったー。


写真は、初グラッシェルのパンケーキ。
不思議な食感のパンケーキっていうか、スフレみたいな感じ。
お腹いっぱい。


エネルギー補給できたので、また明日から仕事します!

a0230872_21501020.jpg




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2017-01-30 22:00 | hibi | Comments(0)
一輪挿し展
今年最初の企画展のお知らせです。


千歳にあるイル・ドーノで行われる「一輪挿し展」に参加します。
12名の作家の中で、おそらく一番地味でひっそりしているのが、私の作品かと。



静かで凛と立っている気配・・・を感じていただけたらうれしいです。
ぜひお立ち寄りください。




a0230872_23361409.jpg



【一輪挿し展】
2月18日(土)~26日(日)(21日は定休日)
11:00~18:00
イル・ドーノ




--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング













[PR]
by sugitamaki | 2017-01-27 23:41 | イベント | Comments(0)
ハレの日のうつわ
私の作る器の中では、めずらしく、しっかりと高台のある器です。


見た目どっしりした感じを醸しつつも、
ちょっと「ハレの日のうつわ」な雰囲気も出したくて。


薄さは変わらないので、持った時の重さは感じないと思います。
まるボウルと同じく、見た目よりもしっかり入るサイズ。


あんこ好きとしては、あたたかいお汁粉とか、いいですねー。
・・・食べたい。



a0230872_23044857.jpg







--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング












[PR]
by sugitamaki | 2017-01-25 23:07 | 陶器制作 | Comments(0)
あたたまる器
寒い日が続きますね。
すっかり冷え性との戦いになっています。。。
特に末端冷え性なのです。


こう寒いと、やっぱりあったかいものが食べたい。
で、手っ取り早く、と思うと、手番が多いのが麺類。
Flowボウルが活躍するシーズンです。



a0230872_16535375.jpg



最近は、お味噌汁でもあたたまっています。
具だくさんにすると、満足感もあるし、身体の調子もいいような気がする。


春が待ち遠しいですね。



さて、明日は釉掛け!
また冷たい。。。





--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング








[PR]
by sugitamaki | 2017-01-23 16:57 | 陶器制作 | Comments(0)
長皿
今日は、本焼きをする傍ら、タタラでお皿制作。
窯の熱で、あっという間に乾きます。
こういう時は、ありがたい。


これでなんとかまた素焼きができそう・・・かな。


a0230872_23125833.jpg





明日からは、今週のお店のオープンが始まります。
奥の工房スペースでは、黙々と作業しているかと思いますが、
気にせず、あれこれ手に取ってみてくださいね。






--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2017-01-19 23:16 | 陶器制作 | Comments(0)
カップ&ソーサー
今日は、すっかりバリバリになってしまった身体のメンテに行ってきました。
おかげで軽くなりました。
が、その後の作業で半分くらいは戻ったような気がしますが。
気のせいにしておきたい。。。

工房への帰り道で、なんだかとってもよさげで混んでるうどん屋さんを発見。
次回はここに行ってみようと心に誓いました。
やっぱり楽しみを見つけとかないと・・・(笑)




軽くて、飲み口の薄さが特徴の、カフェマグ。
Leafプレートと合わせると、カップ&ソーサーにもなります。

今、めずらしく、わりとLeafプレートが揃っていますので、
気になる方は、ぜひ。
あれこれ合わせてみても楽しいです。
結構雰囲気が変わるんです。
写真のタイプは、自分の中では定番の合わせ方かも。




a0230872_22245769.jpg




--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング








[PR]
by sugitamaki | 2017-01-16 22:27 | 陶器制作 | Comments(0)
カップ&ソーサー
今日は、すっかりバリバリになってしまった身体のメンテに行ってきました。
おかげで軽くなりました。
が、その後の作業で半分くらいは戻ったような気がしますが。
気のせいにしておきたい。。。

工房への帰り道で、なんだかとってもよさげで混んでるうどん屋さんを発見。
次回はここに行ってみようと心に誓いました。
やっぱり楽しみを見つけとかないと・・・(笑)




軽くて、飲み口の薄さが特徴の、カフェマグ。
Leafプレートと合わせると、カップ&ソーサーにもなります。

今、めずらしく、わりとLeafプレートが揃っていますので、
気になる方は、ぜひ。
あれこれ合わせてみても楽しいです。
結構雰囲気が変わるんです。
写真のタイプは、自分の中では定番の合わせ方かも。




a0230872_22245769.jpg




--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング








[PR]
by sugitamaki | 2017-01-16 22:27 | 陶器制作 | Comments(0)
高台杯
急にまた寒くなって、工房が暖まるのに時間がかかる・・・。
いよいよ冬本番ですね。


最近ロクロ制作続きでしたが、ようやく明日は素焼きです。
今回は、こちらの高台杯がメインの窯。
数作りましたが、1~2個納得いかないのがあったので、
今日追加で作りました。
今回の窯には入らないけど・・・。


全体のバランスが大切で、かつ難しい。


a0230872_00164864.jpg







--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2017-01-14 00:19 | 陶器制作 | Comments(0)
平野珈琲さん
先月大晦日にオープンしたばかり。

長野県長野市にある、平野珈琲さんにて、器を使っていただいております。


古民家をオーナーご自身で手直しして作られたカフェ。
これから時間とともに、ゆっくりと成長していくんだろうなという感じが、
写真から伝わりました。



器も使うごとに、その場所や人になじんで変化していくものと思っているので、
カフェという空間や建物と、同じだなあとも感じました。


素敵な空間で使っていただけること、とてもうれしく思います。


a0230872_22453567.jpg


a0230872_22462110.jpg




平野珈琲さんのインスタ→ 
https://www.instagram.com/hirano_coffee/

お近くの際は、ぜひ。







--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2017-01-11 22:51 | 陶器制作 | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)


---終了しました----

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・noji+(大阪)
 ・SAC WORKS(札幌)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 
 

◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧