「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年一年、ありがとうございました。
2016年の大みそか。

最後の窯焚きを終えて、少しばかり事務仕事もして、
久しぶりに、何にもせずにゴロゴロと実家にいます。


事務仕事は全然収まってないんですが、
もう見て見ぬふりということで(笑)
この年末年始は、「何もしない」時間をのんびり過ごしたいと思います。
もう年越しそばはおいしくいただきました。

来年は、1月6日(金)より、いつも通りにお店をオープンします。




今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。



a0230872_16475030.jpg




--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2016-12-31 16:53 | 陶器制作 | Comments(0)
本焼き準備
用事があって、車を運転したのですが、かなりやばかったです。
横滑りして、あやうくぶつかりそうに・・・。
もう脇道(=近道)には、しばらく入らないようにしようと心から思いました。

みなさまも、どうぞお気をつけて。



今日は窯づめをして、今年最後の本焼きの準備。
作業はいったんお休みに入りますが、
まだ事務仕事が残っておる。。。



水差しもいろいろと。


a0230872_23572217.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング







[PR]
by sugitamaki | 2016-12-28 23:58 | 陶器制作 | Comments(0)
ロクロも年末年始。
今年のお店の営業と展示は、すべて終了しました。
先々でわたしの器に出会ってくれたみなさま、ありがとうございました。



本州への出張など、新たな経験をすることができて、
ゆるゆるとしたテンポながらも、過ぎてみるとあっという間の日々。
今年もあと数日ですね。


ここ最近、またブログにも意識が向き始めたので、
ちょっと更新がんばろうかなあと(笑)

インスタにも最近目覚めたので、
こちらも良かったらのぞいてみてもらえるとうれしいです。



まだ仕事納めとはいかないのですが、ロクロで作るのはもう終了。
ロクロ周りだけは掃除しました!

a0230872_22325046.jpg


1年お世話になったロクロ。
しばしの長期休暇です。
ご苦労さま。



--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング






[PR]
by sugitamaki | 2016-12-27 22:39 | 陶器制作 | Comments(0)
Merry Cristmas
明日は、今年最後のオープン日。
なんとなく師走感が漂ってきました。



昔の写真ですが・・・。
色鮮やかでなんとなくクリスマスっぽいので。

上に載る素材で、器が引き立てられているなあと、
こういうのを見ると思います。
相乗効果だと、とてもうれしい。
縁の下の力持ち、的な感じ。

a0230872_00001929.jpg


素焼きも終わったし、
明日は残りの作業と軽く掃除・・・までできるかな?





--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング



[PR]
by sugitamaki | 2016-12-25 00:06 | 陶器制作 | Comments(0)
Leafプレート
雪もすごかったけど、道路状況もすごかった・・・。
ガタガタ道が、腰にくるーーー。
時間もかかるし、参りました。




今日は、明日、年内最後の素焼きのための窯づめ。
ちょこっとロクロなど。
大物を作る予定があるのですが、どうもそんな気分ではなかった・・・。
それは年明けに、気合い入れてがんばることとします。




写真は、18センチサイズのLeafプレート。
取り皿にも使えるし、なにかと出番の多いプレートです。
生成と紺の2色。

色と手触りを楽しんでもらいたいです。



a0230872_23274540.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング



[PR]
by sugitamaki | 2016-12-23 23:33 | 陶器制作 | Comments(0)
今年最後の営業です。
札幌は雪が降り続いています。
間違いなく、ホワイトクリスマス。
いや、それにしてもちょっと降りすぎですが・・・。



明日から3日間は、今年最後のお店のオープンです!



新たに追加できる器も用意できました。
3連休、プレゼント選びにも自分用にも、ぜひお立ち寄りくださいませ。




気まぐれに作った、生成の小さめのお皿。

珈琲カップと合わせてカップ&ソーサーにしてもいいですし、
お皿単品としても、使っていただけます。



大きいサイズの生成は作るのですが、
小さいサイズはすごく久しぶりに作りました。
なんとなく気が向いたので。

すっきりしていて、これもいい感じですね。
・・・なんて、自分でも改めて思いました。


やっぱりシンプルが好きです。



a0230872_23193477.jpg




13時~18時にて、オープンしています。
お待ちしております!






--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2016-12-22 23:25 | 陶器制作 | Comments(0)
個展、終了しました。
愛知県豊田市のsabotにて開催していました、Mano展が無事に終了しました。
見に来てくださったみなさま、ありがとうございました。


初日と2日目は在廊し、たくさんの方とお話することができました。
楽しみにしてくださっていた方もいらしたり、
sabotファンのお客様にも見ていただけたりと、うれしい2日間でした。
楽しかったです!


個展ということで、ラベンダー色も少しだけご用意しましたが、
おかげさまで好評で、ほっとひと安心。


やっぱり、ひそかにプレッシャーもあって、胃がキリキリしたりしましたが、
終わってみればあっという間。
何よりも、sabotさんのお客様が、みなさんとても素敵な方ばかりなので、
すっかり助けられました。

この場を借りて、ご来場のみなさま、そしてsabotさんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました!




a0230872_21462898.jpg


a0230872_21463695.jpg




秋晴れだった豊田の空。
豊田美術館、素敵だったなあ。
前回は改修工事中で行けなかったのです。

a0230872_21463967.jpg




帰る日は足を延ばして、鈴鹿にある椿大神社へ参拝してきました。
深呼吸、深呼吸。。。

遠かったので迷ったけど、行ってよかったです。
電車とバスに揺られての旅なんて久しぶり。
今思うと、ただただ車窓から景色を眺めて、
余計なことを何も考えない貴重な時間でした。

a0230872_21464216.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2016-12-21 21:58 | イベント | Comments(0)
はれいろはれや
新しくお取り扱いいただくことになりました。


Webshopの【はれいろはれや】さん。



写真をとてもきれいに撮っていただけて、うれしい。
イメージも湧きやすいですよね。
勉強になります。




a0230872_00485357.jpg


なかなかめずらしい器も揃っていますので、
お時間ある時にでも、ぜひご覧ください。
リンクはこちらから。↓




・・・Mano展
   sabot room(愛知)
   12/3(土)~18(日)
   11:00~18:00
   水・木 定休





--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング










[PR]
by sugitamaki | 2016-12-14 00:50 | 陶器制作 | Comments(0)
今週のお店など
週末にかけての大雪、すごかったですね。
そんな中での3人展、いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。

今日、借りていた什器を返却してきたのですが、渋滞で大変でした。
そして、車が4WDではなかったことを、1年ぶりに思い出しました^^;



展示続きで、しばらくお店をお休みしてましたが、
今週は、金・土曜日、オープンします。
日曜日はお休みします(すみません。。。)



a0230872_21574038.jpg


豊田市のsabotさんでの個展は、今週日曜日の18日までとなります。
ぜひお出かけください!







・・・Mano展
   sabot room(愛知)
   12/3(土)~18(日)
   11:00~18:00
   水・木 定休





--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング












[PR]
by sugitamaki | 2016-12-12 22:04 | 陶器制作 | Comments(0)
心地よい暮らしによりそうもの
明日より3日間、
【心地よい暮らしによりそうもの】という企画展に出展します。


先ほど、搬入を終えて帰ってきました。



今回、師匠から什器を借りての展示。
結果、やっぱり什器って大事だなあと改めて思いました。
借りて良かった・・・。
組み立てに多少あたふたしましたが(笑)



3人展となるのですが、それぞれの什器の雰囲気ともばっちりで、
とても大人っぽい素敵な空間になったと思います。



今年最後の展示会。


いくつか新作も用意しました。
お時間ありましたら、ぜひ!




a0230872_23031241.jpg






3日間とも、在店します。
実店舗は、今週はお休みです。
よろしくお願いいたします。






・・・心地よい暮らしによりそうもの
   EVERYDAY OLIVE(札幌)
   12/9(金)~11(日)
   11:00~18:00


・・・Mano展
   sabot room(愛知)
   12/3(土)~18(日)
   11:00~18:00
   水・木 定休





--------------------------------------------------------------------------

Facebook・Instagramでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Facebookはこちらから】
【Instagramはこちらから】 




ランキングに参加しています。
→ブログランキング









[PR]
by sugitamaki | 2016-12-08 23:05 | イベント | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)


---終了しました----

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・noji+(大阪)
 ・SAC WORKS(札幌)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 
 

◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧