「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:茶道( 8 )
お茶の稽古
忘れた頃に行くので、全く上達しないお茶ですが、細々と続けてます。
2時間あまりの集中(とおしゃべり)で、少しは頭が切り替えられたかな。


カフェオレボウルをお抹茶用に使ってもらってます。

a0230872_2219776.jpg




それにしても、全然うまく点てられなかった。。。がっくり。
意識せずにできるようになれば、それが自然体ということで、一番理想的なんですよねぇ・・・。






ランキングに参加しています。
→ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2013-09-30 22:26 | 茶道 | Comments(0)
リセット
なんとなくざわざわして気持ちが落ち着かない時。
「忙しい」に紛れてしまっていることに気づいた時。

お茶の時間は、その一点に集中することで、気持ちを切り替えてくれる気がします。




a0230872_239366.jpg



上手にお茶が点てられていないところはぜひ、見逃してください・・・。








ランキングに参加しています。
→ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2013-03-11 23:10 | 茶道 | Comments(0)
整う
どれくらいぶりか分からないくらい久しぶりに、お茶のお稽古に参加しました。

予想通り、お点前の最初っから頭が白くなりましたが、それなりに覚えていたかな(汗
ほんの15分くらいの時間だけど、集中するって気持ちがいいものです。
背筋が伸びて、体の中心が整う感じ。
ごちゃごちゃしていた頭の中も、すっきりしました。
楽しかったです!
写真を撮る余裕はまるでなかったけど(笑)


ためになるお話も聞けたし、いい時間を過ごせました。




明日からは、大丸展に向けて釉がけですー。








杉田真紀 うつわ展
2013年2/6(水)~12(火)
10時~20時(最終日は19時まで)
大丸札幌店7F 「暮らしの彩り」







ランキングに参加しています。
→ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2013-01-21 23:06 | 茶道 | Comments(0)
お抹茶の量
気分転換を兼ねて、お茶のお稽古にいってきました。


抹茶とお湯の適正な量を再度確認の回でした。
おそらく、私の点てたお茶を見かねてのことかと思われます(笑)
久しぶりで記憶が曖昧なのと、久しぶりで量が少ないと自分の技術ではうまく点てられないのでは?という自信のなさで、ガッとお抹茶を投入してしまった確信犯のワタシです・・・^^;



そんなワケで、こちらが正しい量のお抹茶です。
自分で点てましたー。
器も自作です。


a0230872_21124077.jpg




新しい茶碗は?と催促されたので、早く焼かなくっちゃ!





ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2012-08-28 21:23 | 茶道 | Comments(4)
抹茶碗
とても久しぶりにお茶のお稽古に行ってきました。
試しに使ってもらっている自作の抹茶碗にも、久しぶりに対面。


a0230872_21513781.jpg



写真だと分かりずらいのですが、ほんのりとセピアな色になっていて、うまく育っているなーと思いました。
この先の変化も興味津々。


お点前をしていると、どこかリセットされる自分がいるような気がします。
目先に振り回されるだけでなく、こういう時間も大事にしないと。


その後、やっぱり抹茶碗を作ってみたくなっちゃいました。

a0230872_21594199.jpg



いわゆる抹茶碗とは全く違うんですが・・・。
まだ思案中ですが、これはこれで焼いてみようと思います。





ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2012-07-25 22:04 | 茶道 | Comments(0)
初・抹茶碗
去年はじめて作った自作の抹茶碗を、お試しで使ってもらっています。


a0230872_2324734.jpg



2つ作ったのですが、自分でいいと思った方ではないタイプが、一応(笑)好評でした。
(皆さんホントやさしい・・・)
お茶を点てるのにも、この写真のバージョンの方が点てやすい。
頭で考えてるのと実際とでは、こんなに違うんだ!というのを肌で実感中。
茶筅が茶碗の中でどのように当たるかとか。
自分ひとりでやるのと違い、色々意見も聞けて作り甲斐がありました。


明らかな欠点もあるので、次回作を考え中です。
ひそかな楽しみとなりつつあります。




ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2012-02-06 23:34 | 茶道 | Comments(0)
初釜
a0230872_055879.jpg



初釜ということで、先生が用意してくれた半生菓子とともに、お茶をいただきました。


今日は、ひとつひとつの所作を丁寧にすることを教わりました。
なんとなく流れのままにやるのではなく、緩急をつけつつ心を込めて行うと、所作も格段に綺麗に見えるのです。
「なぜやるのか?」の意味が分かってくるようになると、段々とそんなことも理解できるようになってきた感じ。
ちょっとは余裕がでてきたのかも?


今年は、なるべくきちんと通うようにしたいです。
これも目標。



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2012-01-17 00:14 | 茶道 | Comments(4)
一年が立ち
気軽なサークル活動のノリで、お茶のお稽古に参加するようになってから一年。
もう一年立っちゃいました。

夏の間は、制作やらでばたばたしてしまいほとんど行けず、全く進歩ないなと思っていたけど、今日またすごく久しぶりに行って、内容はともかく(笑)、作法そのものは覚えていたということに、細々とでも続けている意味があったのかな、と感じています。


よくお客様の中でも、陶芸を習ってます、という方がいらっしゃいます。
全然上達しないんです~とおっしゃいますが、そんなことないんです!!と思う!

私のヘタレな茶道のように、続けていることで必ず前進しています。
やる頻度によって、上達へのカーブの差がでてくるだけのこと。

私のお茶の場合は、お点前に向かっている時の「気」が好きというか。
ピンとした気配に、とても集中できて気持ちがいいので、行ける時には通ってます。
陶芸をしている時とはまた違うんですよね~。

単にお茶を飲みたいっていうのもあるのですが(笑)


話がずれてるかもしれませんが、どんな習い事も続けていれば必ずうまくなってくるはず!
やりたいという気持ちがあれば大丈夫、と思います。



a0230872_23564128.jpg



11/3(木)はお店をオープンいたします。
13:00~18:00です。
ぜひお立ち寄りください。


ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2011-11-01 00:02 | 茶道 | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)


---終了しました----

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・noji+(大阪)
 ・SAC WORKS(札幌)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 
 

◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧