カテゴリ:漆継ぎ( 7 )
お直し
本日は、朝から猛吹雪でしたが、一日事務仕事と修繕仕事の予定だったので、家から一歩も出ませんでした。
もちろん、予定を合わせてサッカーとテニスも生観戦の確信犯。
やはりライブ観戦はいいですねー。

仕事も今日のノルマは達成。
ポットの修繕も、もうちょっとです。
かなりお待たせしてしまっているので、なんとか早く仕上げたいところ。



a0230872_21303304.jpg





ランキングに参加しています。
→ブログランキング






[PR]
by sugitamaki | 2015-01-20 21:42 | 漆継ぎ | Comments(0)
継ぎ仕事
気分転換もかねて、漆継ぎでうつわのお直しを久々にやりました。
えー、気分転換を通り越しました(笑)

写真後方の黒のカップ。
こいつがなかなか曲者でした。
素地が黒、そして、漆も黒。
まあ、見えない、見えない。
特に内側。

洋裁をやる方から、黒の生地を黒い糸で縫う時のつらさを聞いてはいましたが、実感!
目がシバシバして痛くなりました・・・。
視力落ちた気がする(笑)

そのかいあって、なんとかできました、と思う。
ただいま、乾燥中です。

a0230872_19585260.jpg



ランキングに参加しています。
→ブログランキングへ




[PR]
by sugitamaki | 2014-03-11 20:01 | 漆継ぎ | Comments(0)
器の修理
久しぶりの漆継ぎ。


おぼろな記憶をたどりながら(笑)
多分大丈夫でしょう!!


a0230872_1949499.jpg

これはこのまま乾燥したら完成。
お預かりしているものも、もうすぐお渡しできます。
もう少しお待ちくださいね。



今日は接着もしてみました。
まだ後工程残ってます。
a0230872_19513799.jpg




やり始めたら、やっぱり楽しいなー。






ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2012-06-11 19:55 | 漆継ぎ | Comments(0)
器のお直し
ようやく漆継ぎのスイッチが入った!

まずは第1段階。
ぴりっと集中。
先は長い。



a0230872_030265.jpg




気長に待っていていただけるとうれしいです・・・^^;
この冬の宿題(=課題)のひとつとなっております。




☆☆ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします☆☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2011-12-15 00:39 | 漆継ぎ | Comments(0)
漆継ぎ 完成品
漆継ぎ教室の最終日は、前日のやり残しをやりつつ、金継ぎの方法も伝授していただきました。
先生の錫で継いだ器を見せていただきましたが、これが素敵なんです。
目標です。


最後は、塗った漆を軽く艶の出るように研いでいきます。
そしてもう一度漆を塗って乾燥。
漆は何度も塗ることで、より艶がでてくるそうです。


時間も漆継ぎの大きな、そして大事な工程のひとつなんですね。


かなり駆け足でしたが、本当に楽しくて、充実でした!!
すでにちゃんと覚えているのか、やや怪しいのですが(汗)。
大丈夫、プリントもあるし(笑)


一応、完成の図。
a0230872_23511071.jpg




割れた破片をずれないようにくっつけるのが、今思うと一番難しかった。
あと、関係ないところをベタベタとなるべく触らないようにすること(笑)
無駄な作業を生み出します^^;



さてさて、来週はいよいよランプシェード展です。
色々と予定外のことがあったのですが、なんとか本焼きに入ります。





10/22~23・29~30
企画展『秋の灯り、秋の夜長、ランプシェード展』
書庫303 13:00~19:00



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2011-10-14 00:19 | 漆継ぎ | Comments(0)
漆継ぎ 2日目
とっても濃い内容だった漆継ぎ教室。
あっという間に終わってしまいました~。
やっぱり目がシバシバしてます(笑)


3日目の朝に、また前日窯に入れて焼き付けしていたものを激写!


a0230872_22485723.jpg



2日目は、1日目に盛った錆をきれいに砥ぎます。
ここでどれだけきれいに砥いだかが、最終的な仕上がりに影響するそうです。
砥いででてきた、割れたラインに沿って、漆を塗っていきます。
漆の黒と、漆に弁柄を混ぜた赤が作れます。
弁柄は私はよく使うので、陶芸と一緒だ~なんてひそかに思ってました。
もうだいぶ完成が近づいてきました。



a0230872_22532515.jpg



これは、割れたところに穴が開いていたので一回では修復しきれずに、再度錆を盛ったものです。
この錆をきれいになめらかにするのに、全精力を傾けた感あり。


こういう地味な作業が全く苦じゃなく、多分時間があったらもっとしつこくやっていたかも・・・。





10/22~23・29~30
企画展『秋の灯り、秋の夜長、ランプシェード展』
書庫303 13:00~19:00



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2011-10-11 23:14 | 漆継ぎ | Comments(0)
空飛ぶ漆継教室
同じspace1-15にあるSiesta Laboさんで、土曜日から始まった、漆継ぎの教室に参加中です。

3日間にぎゅっと凝縮しての集中講座。
先生は、東京からはるばる空を飛んできた、漆芸作家 櫛谷明日香先生です。


もちろん写真など撮る余裕もなく、ひたすら集中集中。
一日目は、終わった後に目がシバシバしてました。
相当まばたきもせずに、細かい点を見ていたのかと思われます。

漆や小麦粉、とのこという土を使って欠けた面を接着したり、埋めたり、造形したり・・・しました!

本来なら時間をかけてゆっくりとできるお仕事ですが、なにせ3日間なので乾燥させたり焼き付けをするのに、工房の窯を使用しています。
うちの窯が、こんなところで活躍するとは~!

a0230872_22563794.jpg


今日の朝、一日目の作業が終わって焼き付けた後の状態です。
なんか、もうそれっぽい感じ。
ここから今日2日目の作業がスタートしました。


a0230872_2321612.jpg



取れてしまった取っ手をつけたり、ヒビを補修したり、欠けてなくなった急須の口を形作ったり。
こんなこともできるんだ、と思いました。


これは本当に一生ものの技術。
作り手としては、割れたら新しいものを買い足してくれるというのは、もちろんうれしい。
けれど、大事にしているから直してでも使いたい、と言ってもらえるのもとてもうれしいこと。

もしもそんな声があれば、きちんと答えらえるように、しっかりと身につけたい技術です。
明日も頑張ります!




10/22~23・29~30
企画展『秋の灯り、秋の夜長、ランプシェード展』
書庫303 13:00~19:00



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by sugitamaki | 2011-10-09 23:20 | 漆継ぎ | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.8.5~13
杉田真紀 うつわ展
YUIQ(札幌)


---終了しました----

2017.7.7~9
AINOSATO EXHIBITION
あいの里ギャラリー(札幌)

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・SALON adam et rope' 銀座店(東京)
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 ・イロドリストア (Webshop)
 ・うつわと雑貨アンジュール (静岡)


◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧