カテゴリ:陶器制作( 1179 )
引き立て役
素焼きを取り出しました。
8月の展示用の作品です。
どこまで窯に入るのか・・・。


出来上がっているのもあるので、やすりかけもしつつ。



ラベンダー色のお皿も、サイズ違いで出す予定。
こちらは、小さめの約13㎝サイズのもの。
茶系が多い焼き菓子も、色負けせず、うつわだけが目立つことなく、
引き立て役になってくれていると思うのですが、どうでしょう??



a0230872_00254313.jpg






8月5日(土)~13日(日)
10:00~20:00
YUIQ
札幌市中央区大通西3丁目7番地 大通ビッセ2F
TEL:011-206-9378




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング









[PR]
by sugitamaki | 2017-07-25 00:28 | 陶器制作 | Comments(0)
すっと飲める薄さ
今週のギャラリー営業も無事に終わりました。
いらしてくださったみなさま、ありがとうございました!
うつわが、日々の暮らしに役立ってくれることを願っています。


さて今日の分の化粧掛けが終わり、作業台がようやくすっきりと空いたので、
梱包作業スタートです。
何分、何もかも狭い工房なので、量が多いとやりくりが大変。
うつわを落とさないようにとか(笑)
明日は、お店の方まで広々使って、黙々と梱包しようと思いますー。





珈琲カップ 生成/紺

シャープなラインで、年齢問わず、飽きずに使っていただきたい珈琲カップ。
薄い飲み口で、口当たりも良いですよ。


a0230872_23345254.jpg





8月5日(土)~13日(日)
10:00~20:00
YUIQ
札幌市中央区大通西3丁目7番地 大通ビッセ2F
TEL:011-206-9378




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング









[PR]
by sugitamaki | 2017-07-23 23:40 | 陶器制作 | Comments(0)
くびれ
今日は素焼きでした。
風の通りが良かったからか、
窯を焚いていてもさほど暑さを感じずに済んで良かったです。
先週だったら、どうなっていたかーー・・・。


窯の横で作っていたのが、水差し。


最近、コロンとした感じのが多かったので、
しっかりくびれを出そうと練習を兼ねて3つ作ってみた中で、一番良かったのがこれ。
やっぱりくびれがあると、ちょっと色気が出てきていい感じ。
忘れていたけど、またこんな感じで押していこうかな。




a0230872_23563472.jpg




8月5日(土)~13日(日)
10:00~20:00
YUIQ
札幌市中央区大通西3丁目7番地 大通ビッセ2F
TEL:011-206-9378




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング






[PR]
by sugitamaki | 2017-07-22 23:59 | 陶器制作 | Comments(0)
進歩
正方形のプレート。
作ってます。


形を作ってから、細かいところを修正して出来上がり。
後は、カタカタしないように、しっかり乾燥させて。
薄さもあるので、慎重にゆっくりと。
やりはじめの頃よりも、だいぶちゃんとできるようになってきました、と思う。
最初は、今にして思うと恥ずかしすぎる仕上げだったな~。はあ。
今頃言う言葉ではないかもしれないけど、
前進あるのみ。


a0230872_23574303.jpg


明日から、今週のギャラリーOPENです。
週末3日間、お待ちしております。




8月5日(土)~13日(日)
10:00~20:00
YUIQ
札幌市中央区大通西3丁目7番地 大通ビッセ2F
TEL:011-206-9378




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2017-07-21 00:00 | 陶器制作 | Comments(0)
あれこれ同時進行中
昨日今日と、タタラ製作の日でした。
合間に、納品準備なんかもしてましたが、
唐突に、全然違うものを作りたくなってしまい、ちょっとだけ作りましたー。
間に合えば(というか窯に入れば)、8月のYUIQさんでの展示に出したいです。

試験勉強の合間に、漫画見るのときっと同じ心理状態(笑)




こちらは、すでに化粧掛け完了の図。
YUIQ用です。


a0230872_00060055.jpg




8月5日(土)~13日(日)
10:00~20:00
YUIQ
札幌市中央区大通西3丁目7番地 大通ビッセ2F
TEL:011-206-9378




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2017-07-20 00:11 | 陶器制作 | Comments(0)
お酒シリーズ
明日は祝日なんですねー。
そんなこととは全く関係なく、いつも通り明日はお休みです。
よろしくお願いいたします。


といっても、仕事はあるわけで。
素焼きに向けて、こんなのも作ってます。



しずく片口とぐいのみ。
久しぶりの製作で、なんだか新鮮!
あえて、きっちり揃えずに作っているのも楽ちん。
バラバラな方が、こういうのは楽しいかなと思って。
気に入ったかたちを、選んでもらえたらうれしいです。


a0230872_23432572.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2017-07-16 23:54 | 陶器制作 | Comments(0)
小さな実感がうれしい
今日も暑かったけど、小さくうれしいことがありました。

先日、ごはん茶碗を買ってくださったお客様。
早速炊き立てのご飯で使ってくださったとのことで、うれしかったです。
そんな風に、日々の暮らしの中で役立っていることを実感できて、ありがたいなあ・・・。
ほんとに、ありがとうございましたー!


そんな今日、タイミングよくごはん茶碗を作ってました。
ご縁のある方のもとに、届きますように。




ごはん茶碗 ツートン

a0230872_00020805.jpg



--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング





[PR]
by sugitamaki | 2017-07-16 00:04 | 陶器制作 | Comments(0)
ココロのスキマ
今日から週末営業始まってます。
1週間ぶりに、ホームに戻ってきました。
落ち着きます。


しかし今月、なぜか急に立て込んでしまい、
それはとてもありがたいことなのですが、
どういう手順で、何をどうしていいのかちょっと分からなくなり、軽く混乱・・・。

当然、作る方にも影響が出てしまい、少し落ち着こうとお茶をしに行きました。
ちょうどお届け物もあったし。
なんとなくだけど、頭が整理されたようです。
そもそもあれもこれもはできないのだ。

やっぱり、ちょっとした隙間って必要ですよね。



写真は、この間のあいの里ギャラリーさんのイベントにて。
最終日恒例の集合写真です。
いい写真ですよねー。
わたし、目をつぶってるけど(笑)


a0230872_00451128.jpg




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング










[PR]
by sugitamaki | 2017-07-15 00:53 | 陶器制作 | Comments(0)
蒸発されていく
今週は、ギャラリーOPENします!
いつも通りに13時から。
1週間空くと、なんとなくしばらくぶりの感じがします。
また淡々と(笑)やってますので、お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。




今日も暑い中、こちらのしかくプレートの化粧掛けをやってました。
さすがにあっという間に乾くよ・・・。
あっという間すぎて、それはそれで注意が必要なんですけど。
人間も乾いていくので、集中力が短くしか持たないです。
お店の方も暑いのか・・・暑いかやっぱり・・・。




a0230872_23325212.jpg



今回は、紺色の他に、切らしている生成も製作しました。
8月のYUIQさんの展示に間に合えばと思っております!





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング









[PR]
by sugitamaki | 2017-07-13 23:42 | 陶器制作 | Comments(0)
急がば回れ
イベント前に窯づめしていたものを取り出しました。
無事に焼き上がりまして、やすり待ち・・・なんですが、
その前にタタラ製作でした。


じっくり取りかかりたいので、時間の余裕を見て作ります。
大体焦ると良くない方向に行くことが多いので。
つまりは失敗している(笑)
人によっては、もうちょっとサクサクと作れるんでしょうかねー?
そう思うこともあるけど、
しっかり時間をかけて作った方が、
結局は間違いなく早いというのが今の段階なのですよね。



本日の焼き上がり。


a0230872_23261890.jpg





--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング











[PR]
by sugitamaki | 2017-07-11 23:47 | 陶器制作 | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.8.5~13
杉田真紀 うつわ展
YUIQ(札幌)


---終了しました----

2017.7.7~9
AINOSATO EXHIBITION
あいの里ギャラリー(札幌)

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・SALON adam et rope' 銀座店(東京)
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 ・イロドリストア (Webshop)
 ・うつわと雑貨アンジュール (静岡)


◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧