Christmas Blue
今週末の25・26日(土日)は、当別で開催のイベントに参加します。

毎年夏に企画展でお世話になっている、あいの里ギャラリーさんのご縁で、
当別のみなさまに、うつわをご覧いただける機会をいただきました。


毎年テーマを決めての開催だそうで、今年のテーマは「Blue」。
そのテーマにちなんで、ゲスト作家として呼んでいただきました。
なので、今年のみの参加です。

紺色のうつわ中心ですが、もちろん生成の色も持っていきます。
在廊できず、作品のみの参加となりますが、
よろしければこの機会にぜひ、手に取ってみてください。




a0230872_23422776.jpg


Christmas Blue
11月25日(土) 11時~17時
11月26日(日) 10時~15時
ふれあい倉庫多目的ホール
石狩郡当別町錦町294-4 JR石狩当別駅南口前



*明日金曜日のギャラリーは、お休みです。土日は通常営業!





◆今後の予定◆

【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング















[PR]
# by sugitamaki | 2017-11-23 23:51 | イベント | Comments(0)
週末の予定
長野での個展の前に、2つ展示が控えているので、
今日は主にその準備でした。

ひとつは今週末の土日開催。
お天気が心配ですが、大雪とかなりませんように。。。
こちらはほぼめどがついて、後は持っていくものを最終決定するのみ。
明日、詳しくお知らせしますね。



他にも、納品と個展準備が待っているので、週末はバタバタしそうです。
もろもろ追いつかない感じなので、
今週のお店、金曜日はお休みさせていただきます。

土日は、いつも通りにOPENします!!
よろしくお願いいたします。




カフェオレボウル / 生成・紺



a0230872_00000308.jpg





◆今後の予定◆

【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング













[PR]
# by sugitamaki | 2017-11-23 00:02 | 陶器制作 | Comments(0)
窯出し
今日も冷えていて、全然雪がとけなかったですね。
まさかこのまま・・・はないと思うけど。
車を使う予定があるので、とりあえず一旦とけてほしいなと切に願ってます。
ツルツルの中、走りたくないーー(+_+)



窯出しして仕分けしました。
今週来週と、企画展があるのでその準備。
お待たせしている分も、ようやく。
なるべく早くお届けできるよう、仕上げ作業もしっかりと。



a0230872_23444946.jpg





◆今後の予定◆

【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング
















[PR]
# by sugitamaki | 2017-11-21 23:50 | 陶器制作 | Comments(0)
理想は遠いけど
今日は、作ったうつわに化粧掛け。
乾燥後、素焼きします。

長野での個展に向けての制作が続いております。
初めての場所なので、およその種類のものはお見せしたいなーと考えてます。
どんなお料理を盛りつけるか、楽しく妄想してもらえるうつわであったらいいな、と。


そっけないほどのシンプルな形が、やっぱり基本。
自分が好きなので・・・。
装飾ではなく、色や形のラインを楽しんでもらいたいですねー。

ラインといえば、固い土だけど、
揺らめくような、流れるような、
そんな不確定な感覚も出せたらいいなと。
これもずっと思っていることのひとつ。
言葉で説明するのも難しいのですが。



どこまでできているのか、少しは近づいているのかというと、全くまだまだ。
時々脱線や停滞もするし。


でも、個展をさせてもらうことで、
ひとつでも新たなチャレンジをして、
自分の位置確認もでき、また前を向くことができるように思います。






a0230872_23335727.jpg






◆今後の予定◆

【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング















[PR]
# by sugitamaki | 2017-11-20 23:36 | 陶器制作 | Comments(0)
旅の記憶
先日行った、京都ぶらり旅の想い出。
もうこちらは雪が降ったからか、もう遠い過去のような気もするけど。
以下、無駄に長いです(笑)


朝、早くに大阪を出て、イノダコーヒへ。
一度、「京の朝食」を食べてみたかったのです!
すでに並んでいたけど、観念して待つこと20分くらい。
ようやっと。
これに珈琲がつきます。
ハム、うまし。

a0230872_00134943.jpg



少し雨がばらついてきたけど、ここから怒涛の街歩きスタート(笑)


三十三間堂と下鴨神社へと参拝してきました。
三十三間堂は、とっても久しぶり。
たまたま、仏像の説明をしている時間帯にぶつかって、拝聴してきました。
仏像、好きなんです。

お昼を食べてから、下鴨神社へ。
下鴨神社では、期間限定の特別拝観が行われていて(知らなかった)、
これがとっても良かったのです。
本殿の中に入れていただき、間近で説明もしてもらいました。
ちょうど本殿の真裏から参拝させていただくこともできて、
心地よい時間を過ごせました。



この間だけ、気持ちよく晴れて暖かかったな~。

a0230872_00140629.jpg




名残惜しくも、次の場所へ。
たまにはインプット・・と思い、Kit、草星、誠光社など、見て回り・・・。
頼まれていたおみやげを買いに、京都駅へ。

ここが、ムカつくくらい混んでいて(笑)、すっかりやる気をなくしたものの、
ちょっとだけ時間ある・・・間に合わないかも?・・・
いやしかし・・・(自問自答)。
夕飯がわりに、殿田といううどん屋さんへ行ってきました。
おじいちゃんおばあちゃんが丁寧につくっているおうどん。
これがほんとおいしくて。
食べてすぐ出るという落ち着かなさがもったいなかったけど、
がんばって行ってよかった!

a0230872_00135600.jpg


慌ててバス停に戻り、もうちょっと遅かったら満員で次の便になるところ、
ちゃんと乗れたし、すごく疲れたけど楽しかった!
おみやげも無事GETできましたし。



いつもと違う場所に行くこと。
自分にとっては、エネルギー源のひとつなのかもしれないです。





◆今後の予定◆

【杉田真紀 個展】
・会期 
  12月14日(木)~18日(月)
・会場
  平野珈琲(長野)

***14~16日、在廊します。***




--------------------------------------------------------------------------

Instagram・Facebookでも作品をご紹介しています。
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

【Instagramはこちらから】  
【Facebookはこちらから】





ランキングに参加しています。
→ブログランキング









[PR]
# by sugitamaki | 2017-11-20 00:40 | hibi | Comments(0)



札幌マーノ 陶芸家 杉田真紀の陶芸と器のあれこれ。
by sugitamaki
Infomation
◇mano マーノ
札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ205
TEL 011-622-8305


映画
ぶどうのなみだ
 うつわ提供



◆mano HPはこちらから

◆Online shopはこちらから 

お問い合わせはこちら


◇展示会・イベント

2017.11.6~20
飯碗展
kanata art shop(札幌)

2017.11.18~26
飯碗展
イルドーノ(北見)

2017.11.25~26
Cristmas Blue
ふれあい倉庫(当別)

2017.12.9~17
マグカップ 展
イルドーノ(千歳)

2017.12.14~18
杉田 真紀 展
平野珈琲(長野)

---終了しました----

2017.11.1~6
うつわごと 同門展
wad gallery(大阪)

2017.10.21~29
飯碗展
イルドーノ(札幌)

2017.9.15~25
toiro JRタワーチャレンジショップ
札幌ステラプレイス

2017.8.5~13
mano~杉田真紀展
YUIQ(札幌)

2017.7.7~9
AINOSATO EXHIBITION
あいの里ギャラリー(札幌)

2017.3.18~26
カップ&ソーサー展
イル・ドーノ(千歳)

2017.2.18~26
一輪挿し展
イル・ドーノ(千歳)

2016.12.3~18
Mano展(個展)
sabot room


過去の活動履歴


◇作品取扱店
 ・SALON adam et rope' 銀座店(東京)
 ・BASIC&ACCENT(東京)
 ・Plain Table(徳島)
 ・板東珈琲(札幌)
  ・まめぐら(岐阜)
 ・手しごと舎kuraso (Webshop)
 ・Sno(Webshop)
 ・my milly zakka
  (台湾)
 ・sabot(愛知)
 ・イルドーノ(千歳)
 ・青葉堂(東京)  
 ・学校橋雑貨店(秋田)
 ・toiro(札幌)
 ・はれいろはれや (Webshop)
 ・イロドリストア (Webshop)
 ・うつわと雑貨アンジュール (静岡)


◇器提供
 ・Cafe’ D'ici(函館)
 ・和食だいにんぐ
  とあん(札幌)
 ・モントルグイユ  
  (札幌)
 ・板東珈琲(札幌)
 ・平野珈琲(長野)



 
カテゴリ
全体
陶器制作
イベント
漆継ぎ
茶道
hibi
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
画像一覧